あややのマイル旅行とウマごはん

美味しいものと旅をこよなく愛する陸マイラー1年生です♫旅行記やグルメ情報などを記事にしていきたいと思います。

#5長崎旅行記(2日目 長崎〜島原〜長崎水族館)

f:id:ayaya-mile:20181028203257j:plain
みなさんこんんちは!あややです。長崎旅行記、今回は2日目の様子をレポートします。
2日目はレンタカーを借りて島原方面へ出かけました。
長崎市内からおよそ2時間程の旅です。

朝食は買い食いで

f:id:ayaya-mile:20181102005815j:plain
朝食は前日に買いだめしたもので済ませました。無花果と葡萄はホテル近くの直売所で購入しました。カステラは昨日行った自由飛行館さんからサービスで頂いたものです。葛切りとゼリーは寺町近くの和菓子屋さんで購入しました。コーヒーはホテルのフロント前にある無料のサーバーからもらってきました。ちゃんとレギュラーコーヒーです。
ちなみに下の写真は自由飛行館さんでアンケートに答えたら記念に頂いたものです。
f:id:ayaya-mile:20181102005826j:plain

レンタカーはネット予約がオトク!

島原に向かうにあたってレンタカーを借りていくことになりました。島原鉄道を使用する方法もあったのですが、下記のサイトを使用したほうが圧倒的にお得でした!
www.j-netrentacar.co.jp
ここのサイト、超オススメです!一般のレンタカー会社を予約するより20〜30%ほど安くお借りできました。

rental.timescar.jp
レンタカーはネットで予約してこちらでお借りしました。借り受けの窓口といった感じです。支払いはネットで済ませてあるので、面倒な現金授受もなく、すぐに乗って行けます。開店と同時に訪問して、すぐに車を借り受け出発です。


f:id:ayaya-mile:20181102005837j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102005853j:plain
レンタカー屋さんの直ぐ側の病院でこんな看板を発見しました。
原爆の後遺症で苦しんでおられる方々はまだおられるのです。現在の平和に感謝しつつ、一路島原へ。

島原は清流と鯉と美味いものの街だった!

f:id:ayaya-mile:20181102005906j:plain
途中はずっと運転でした。したがって写真は現地まで撮っていません(汗)
こちらが島原城になります。現在のものは立て直したものですので、中はコンクリートです。島原地方の歴史的な資料が展示されています。特にキリシタンに関するものが多く、家族3人で見入ってしまいました。

f:id:ayaya-mile:20181102005916j:plain
島原城天守から眉山方面です。この山の更に奥に普賢岳があります。

f:id:ayaya-mile:20181102005930j:plain
有明海側です。内海なので波も穏やかです。対岸は熊本県です。

f:id:ayaya-mile:20181102005940j:plain
城の周囲の堀には蓮がびっしり!

f:id:ayaya-mile:20181105003437j:plain
島原は清流と鯉の街です。

f:id:ayaya-mile:20181105003450j:plain
街の中には水路が張り巡らされていて、沢山の鯉が泳いでいます。

f:id:ayaya-mile:20181105003426j:plain
しまばら遊水館では島原の郷土料理「かんざらし」の手作り体験ができます。

f:id:ayaya-mile:20181105003501j:plain
これがそのかんざらしです。三温糖とざらめで作ったシロップに小さく作った白玉団子を入れたもの。ですが、これがとても美味しい!
帰ってきてから3回も作りました!
1人300円で体験ができますよ。皆さんも是非!

shimabaraonsen.com


f:id:ayaya-mile:20181105003512j:plain


f:id:ayaya-mile:20181105003523j:plain
お昼はこちらの姫松屋さんでこれも郷土料理の具雑煮をいただきました。

姫松屋:島原名物 元祖 具雑煮
かまぼこに焼き穴子に卵焼きなどなど、贅沢な具材が沢山!

島原駅の名物駅長さん

f:id:ayaya-mile:20181105003534j:plain
これが島原鉄道の島原駅です。

f:id:ayaya-mile:20181105003548j:plain
重厚な感じの作りですね。

f:id:ayaya-mile:20181105003559j:plain
f:id:ayaya-mile:20181101225004j:plain
島原駅の駅長さん、さっちゃんです。でかっ!

島原を後にし、一路ペンギン水族館

f:id:ayaya-mile:20181102043642j:plain
日本でも珍しいペンギン専門の水族館へ向かいます。
途中、島原で珍しい光景に出会いました。一面の赤い土。
これは何なのでしょう?ご存知の方、ぜひ教えてください。

f:id:ayaya-mile:20181102043652j:plain
入口の写真は・・・またしても撮り忘れました。
ここはペンギンたちの楽園です。

f:id:ayaya-mile:20181102043704j:plain
さかなクン、来てたんですね・・・

f:id:ayaya-mile:20181102043716j:plain
ずーっといても飽きません。癒やされる・・・

f:id:ayaya-mile:20181102043726j:plain
癒やされる・・・

f:id:ayaya-mile:20181102043737j:plain
てなかんじで2時間ほど居ました(笑)

f:id:ayaya-mile:20181102043749j:plain
ペンギン水族館を出たら、近くのこちらに伺いました。
お土産のリクエストがあったもので・・・
茂木のびわゼリーで有名な、一○香本舗さんです。いちまるこうと読みます。本店にお邪魔しました。
長崎産のびわがまるごと一個入ったゼリーです。これが絶品。冷たくして食べると最高です!

www.mogi105.com
茂木から長崎市街までは15分ほどです。近いんですね。

歴史を感じるロシア料理の名店ハルビン

f:id:ayaya-mile:20181102043804j:plain
車を返し一度ホテルに戻って、さあ夕食です。予てから行ってみたかったロシア料理のお店が長崎にあります。
長崎でロシア料理というと意外かもしれませんが、昔から日本の玄関口だった長崎には当然ロシア領事も住んでいました。
そのロシアの領事から直接手ほどきを受けてきた一家が営むお店がハルビンさんです。

russian-restaurant-12.business.site

f:id:ayaya-mile:20181102043814j:plain
アラカルトでもOKとのことでしたので、普段頼めないようなものを次々と・・・(笑)

f:id:ayaya-mile:20181102043824j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102043835j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102043845j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102043859j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102043909j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102043923j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102043933j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102043946j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102043957j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102044009j:plain
あえてコメントはしません。
思い出しただけでも涎が出ます。こんなに上品な料理だとは思っていませんでした。
次回も訪問必死の超名店です。ご主人も倅さんもとても熱心で丁寧な方でした。次はもっと時間を取って伺いたいです。

というわけで長崎旅行記2日目はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp