あややのマイル旅行とウマごはん

美味しいものと旅をこよなく愛する陸マイラー1年生です♫旅行記やグルメ情報などを記事にしていきたいと思います。

#7長崎旅行記(3日目 夕食〜稲佐山からの夜景)

f:id:ayaya-mile:20181108053614j:plain

みなさんこんにちは!あややです。

長崎旅行記もいよいよ大詰めです。今回は3日めの夕食から、長崎を代表する夜景スポットである稲佐山へのお得なバスツアーをご紹介しようと思います。今回も最後までよろしくお願いいたします。


絵はがき坂

夕食前にオランダ坂を歩いてみました。
f:id:ayaya-mile:20181102061115j:plain
オランダ坂はシンガーソングライターのさだまさしさんの書いた「絵はがき坂」に描かれています。坂を登っていくと活水女子大学があります。長崎では有名なお嬢様学校です。
f:id:ayaya-mile:20181102061127j:plain
結構急な坂道ですが、長崎ではまぁ、標準的な方です(笑)前回にも書きましたが、この日はとても暑くて奥さんは坂の途中でグロッキーでした。写真は本人から掲載禁止令が出ましたので、今回は割愛します(笑)
f:id:ayaya-mile:20181102061140j:plain
守衛さんがいるので、関係者以外は学内へは入れません。あしからず。
f:id:ayaya-mile:20181113232002j:plain
活水女子大の塀に沿っていくと唐人屋敷方面に行く路地に出ます。今回の旅行では行けませんでした。次回是非チャレンジしてみたいと思います。

ちゃんぽんの発祥の店「四海楼

f:id:ayaya-mile:20181102061250j:plain
長崎ちゃんぽんの発祥のお店といえば「四海楼」さんです。南山手の弁天橋を渡ると右手に大きな四海楼さんのビルがあります。もはや中華料理店の規模ではありません。
f:id:ayaya-mile:20181114010239j:plain
レストランは全面ガラス張りで、長崎港が一望できます。
f:id:ayaya-mile:20181102061226j:plain
ハトシ。お店によって中身は違いますが、主にパンに魚のすり身を挟んで油であげたものです。ここ四海楼さんでは餃子の餡が挟んでありました。
f:id:ayaya-mile:20181102061207j:plain
上ちゃんぽん。錦糸卵が乗って贅沢な感じです。スープは江山楼さんの鶏白湯とは違い、あっさりした感じでした。野菜もたっぷり、海鮮も海老、烏賊がたっぷり入っています♫
f:id:ayaya-mile:20181102061236j:plain
皿うどん。こちらも野菜、海鮮タップリで美味しかったです。

中華料理四海樓


ホテルの前はオランダ通りです。そこに珍しいセレクトショップがあるのでご紹介したいと思います。

ふんどしセレクトショップTeRAYAさんです。店主のかのこゆりさんはとても気さくで素敵な女性でした。長崎土産を探している私達に、お休みの日にも関わらず、気持ちよく対応していただきました。

女性向け、男性向けを問わず最近ふんどしは人気の様ですね。近くにお立ち寄りの際は是非足を運んでみてください。
お隣の漆器堂ツバキさんのご夫妻もとても良い方たちでした。

https://teraya-fundosi.com

新世界三大夜景の一つ、長崎の夜景

食事も終わって夜景を見に行くことになりました。

稲佐山に行くのには色々な方法がありますが、おすすめは長崎ロープウェイさんの運行している無料バスです。
長崎市内の7ヶ所のポイントを循環しているバスで、ロープウェイ乗り場の駐車場までの送迎となります。帰りの時間もチェックしておくのをおすすめします。ロープウェイの待ち時間もありますので、乗り遅れないようにくれぐれもご注意を。

www.nagasaki-ropeway.jp

世界新三大夜景にも選ばれた長崎の夜景です。
ちなみに新世界三大夜景は、長崎、香港、モナコになります。


f:id:ayaya-mile:20181108053810j:plain

f:id:ayaya-mile:20181108053833j:plain

f:id:ayaya-mile:20181108053843j:plain

f:id:ayaya-mile:20181108053853j:plain

f:id:ayaya-mile:20181108053903j:plain
素敵な夜景ですよね!皆さんも一度は是非足を運んでみてください!

それでは今回はここまでにしたいと思います。次回は最後の長崎旅行記になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp