あややのマイル旅行とウマごはん

美味しいものと旅をこよなく愛する陸マイラー1年生です♫旅行記やグルメ情報などを記事にしていきたいと思います。

#8長崎旅行記(4日目 オランダ坂〜グラバー園)

f:id:ayaya-mile:20181108054855j:plain
皆さんこんにちは!あややです。

長崎旅行記、今回でいよいよ最終回です。
最終日もギリギリまで観光づくしでした。

オランダ坂のてっぺんは・・・

f:id:ayaya-mile:20181108054911j:plain
前日の夕方に訪れたオランダ坂に、もう一度行ってみました。
坂を登りきると、そこは大学の別の入口でした。
道を奥に進むと唐人屋敷の方に行きます。今回はそこまで時間のゆとりが無いので、ホテル周辺にとどめておくことにしました。
f:id:ayaya-mile:20181108054945j:plain
この辺りは学校や病院が多いです。
f:id:ayaya-mile:20181108054955j:plain
そしてこの坂。うねってます(笑)石畳の盛って風情がありますよね。
この四日間で相当歩きました。
f:id:ayaya-mile:20181108055007j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055029j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055039j:plain
東山手地区町並み保存センターです。早朝だったので閉まっていました。
綺麗な町並みがそのまま保存されています。ここも次回はじっくり見てみたいところの一つです。

f:id:ayaya-mile:20181108055049j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055103j:plain
下の写真がオランダ坂です。活水女子大の方まで続いています。
f:id:ayaya-mile:20181108055113j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055123j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055133j:plain
赤い塀は孔子廟の塀です。オランダ坂を下ってそのまま歩いて来ると塀がずっと続いています。今回は時間の関係で伺えませんでした。
そのままオランダ通りのホテル前まで行けるので、散歩コースにはもってこいですね。

nagasaki-koushibyou.com


朝食はコンビニで済ませました。節約旅行ですから(笑)

大浦天主堂は見どころいっぱい!

f:id:ayaya-mile:20181108055143j:plain
大浦天主堂です、夜は神秘的な感じでしたが日が明けると流石に美しいですね。
f:id:ayaya-mile:20181108055156j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055206j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055216j:plain
大浦天主堂の中庭です。拝観時間はさっくり終わらせれば15分程度ですが、この資料館の中が長崎におけるキリスト教の布教の話や弾圧の話が沢山展示されていて、じっくり見てしまったので1時間半程かかりました。大変興味深い資料が満載なので、歴史好きの方にはオススメのスポットです。

国宝 大浦天主堂

昼間のグラバー園からの眺望は最高!

f:id:ayaya-mile:20181108055227j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055237j:plain
1日目は正面から伺ったので、今日は裏口からグラバー園に向かいます。このスカイロードはグラバー園に行かない人でも利用できる便利なエレベーターです。市民の足としても利用されています。
f:id:ayaya-mile:20181108055247j:plain
やっぱり晴れていると気持ちがいいですね。長崎港の反対側は昨夜行った稲佐山です。
f:id:ayaya-mile:20181108055338j:plain
でかっ!!豪華客船が入港してきました。それにしてもでかいなー!ん??なにか船体にくっついているような・・・
f:id:ayaya-mile:20181108055349j:plain
せっかくですので、グラバー園の写真を多めに掲載します。
f:id:ayaya-mile:20181108055359j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055420j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055432j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055445j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055458j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055521j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055542j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055552j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055605j:plain

www.glover-garden.jp

sasasan発見!

グラバー園を後に下私達はホテルへと急ぎます。実はこの時点で時間ギリギリでした(笑)
そうはいっても先程の豪華客船が気になります。思い切って近くを通りながらホテルへ向かうことにしました。
f:id:ayaya-mile:20181108055616j:plain
水面からだと20階建てのビルくらいあるでしょうか。とてつもない大きさでした。
中から出てくるのは中国の方のようです。中国国籍の客船なのでしょう。
f:id:ayaya-mile:20181108055626j:plain
先程気になった船体脇にくっついているのはなんとボルダリング用の設備のようです。20階建てのビルの上でボルダリング・・・私には出来ません。
そしてその隣にsasasan発見!早速メールしました(笑)

ホテルに戻ってからは手早くチェックアウトし、空港へのリムジンバスのターミナルへ乗り込みます。幸い、近くの新地中華街にもバス停がありそこから乗り込みました。

長崎空港線エアポートライナー Nagasaki Airport Liner | 長崎バス

ありがとう長崎!

空港についてから昼食です。来たときから気になっていた五島うどんのお店にお邪魔しました。20席ほどの店内はお昼時ということもあってか、満席でした。
f:id:ayaya-mile:20181108055629j:plain
はえびえんの入ったよくばりうどん。
f:id:ayaya-mile:20181108055642j:plain
奥さんはイカ天うどん。
f:id:ayaya-mile:20181108055652j:plain
私はあおさ丸天うどん
f:id:ayaya-mile:20181108055702j:plain
そして名物のおでんです。一本140円なり。
うどんもおでんもうまい!今回の旅行は食べ物ハズレがなくて、良かったなー

それから、お土産物屋さんですが、長崎空港の2階にはかなりの広さで土産物店がありますので、買い物をし忘れた方はこちらでどうぞ。
私達は2階のチェックをし忘れて、結局1階でしか買い物が出来ませんでした。

f:id:ayaya-mile:20181108055712j:plain
お世話になった長崎ともお別れです。人、土地、食べ物、すべて楽しむことが出来ました。
f:id:ayaya-mile:20181108055725j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055745j:plain
f:id:ayaya-mile:20181108055755j:plain
今回の一番の驚きは歩いた歩数です。4日間でなんと8万歩でした!こんなに歩いたことはありません(笑)
f:id:ayaya-mile:20181108055758j:plain
お土産はもちろんカステラです。普通のもの、五三焼き合わせて2本購入。実家で食べ比べをしました。
f:id:ayaya-mile:20181108055808j:plain
五三焼き、美味しかったなー

福砂屋さん
店舗のご案内 東海・関東・東北・北海道エリア | 福砂屋オフィシャルサイト
岩永梅寿軒さん
岩永梅寿軒

気になるマイルの残高は?

さて今回利用したマイレージですが、ユナイテッドエアー・マイレージプラスで国内線を利用した場合、沖縄便以外は全て片道5000マイルでした。往復で10000マイルですね。沖縄は片道8000マイルです。5月時点で54295マイル保有しておりましたので、親子3人で30000マイル消費して24000マイルの残となりました。

今度はANAでマイルを貯めて家族旅行に行きたいと思います。



以上で、長崎旅行記はおしまいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。