あややのマイル旅行とウマごはん

美味しいものと旅をこよなく愛する陸マイラー1年生です♫旅行記やグルメ情報などを記事にしていきたいと思います。

#2長崎旅行記 1日目 羽田空港〜長崎空港〜長崎市街

f:id:ayaya-mile:20180924210418j:plain
みなさんこんにちは!あややです。
今回は前回の続きからスタートです。

節約旅行にお弁当は不可欠

皆さんは旅行される時、どんな食事をしていますか?

せっかくの旅行ですですから、張り込んで美味しいものを食べたいのが心情というものです。

そうは言っても収入によってはすべての食事を満足のいくように・・・とはなかなかいかないものです。
我が家は大蔵省がうるさいので、特にです(笑)

それでも、豪華な食事とは行かないまでも、いつもと違った雰囲気を楽しまなければ損というもの。

ANA上級会員の方やAMEXのカードを活用されている方のブログを拝見すると、ラウンジを活用されていて、悔しいかな今は指を加えている状態です。

我が家は、ANA FESTAで普通に販売しているお弁当を食べることにしました。

今回の旅の目的はユナイテッドエアーのマイレージを使っての特典航空券での旅行です。

ラウンジは次回以降に活用するぞー!と意気込み、楽しむことにしました。

f:id:ayaya-mile:20180924210433j:plain
奥さんは好物の崎陽軒シウマイ弁当

f:id:ayaya-mile:20180924210426j:plain
僕は万世の万かつサンド。

f:id:ayaya-mile:20180924210440j:plain
娘とカブりました(笑)娘のはヒレカツサンドです。

中身は・・・取り忘れました。みなさんよくご存知ですよね(笑)


食事を摂り、マッタリしているうちに搭乗時刻です。

f:id:ayaya-mile:20180924210448j:plain

ちなみにこの日くらいから、手荷物検査場の通過時刻が早まったようです。搭乗の20分前にはチェックを終えていてくださいと張り紙がしてありました。

いよいよ長崎空港

機内の写真とか撮影すればよかったのですが、まだまだ余裕がありませんでした(笑)
1時間半ほどのフライトで、長崎空港に到着しました。

f:id:ayaya-mile:20180924210510j:plain
バスから見た長崎空港の写真です。地方の空港だけあってこじんまりした雰囲気です。

f:id:ayaya-mile:20180924210455j:plain
こちらは空港出口から正面の駐車場方向を見たところです。空が青いですね。

「お土産購入は空港で」と思っているあなたに注意点!

今回の旅行で、失敗をしたことの一つにお土産の購入場所のチェックがあります。

空港からのリムジンバスなどの時間がある場合は別ですが、地方の空港とはいえ観光地です。到着ロビーのあるフロア以外にもお土産店があるかどうかのチェックは必ずしておきましょう。今回僕らはこれで失敗しました。

長崎空港は一回に一箇所、お土産物屋さんがあります。地方の空港だし、こんなものなのかな?と思い、気にもとめていなかったのですが、帰りにチェックインしてから二階の出発ロビーに移動したときに、愕然としました。行かれたことのある方はもちろんご存知だと思いますが、そうです。あるんです。二階にも。しかも沢山(笑)

ウチの奥さんは、悲鳴を上げていました。その様子はまた後ほど書きたいと思います。

大村駅から長崎本線に乗り長崎駅

長崎市内まではリムジンバスもあるのですが、行きは電車で行くことにしました。

f:id:ayaya-mile:20180924210524j:plain
長崎空港大村湾の上に作られています。これは空港と大村市を結ぶ橋から撮影したものです。海が綺麗です。

f:id:ayaya-mile:20180924210540j:plain
大村駅です。鄙びた感満載。こういう駅舎、大好きです。
f:id:ayaya-mile:20180924210547j:plain
SUICAでなくSUGOCAです(笑)このセンスがいいですね。

f:id:ayaya-mile:20180924210554j:plain
駅の構内です。いい感じ〜

f:id:ayaya-mile:20180924210602j:plain
シーサイドライナーです。これに乗って長崎駅まで移動しました。ブルーの車両がかっこいいですね。

f:id:ayaya-mile:20181014234321j:plain
一時間ほどで長崎駅に到着しました。長崎駅長崎本線の終点です。この先にはレールはありません。写真の右奥にそれを表す標識があります。

f:id:ayaya-mile:20180924210620j:plain
長崎駅には天井付近に3枚のステンドグラスがあります。異国情緒を感じさせてくれます。

f:id:ayaya-mile:20180924210628j:plain
そしてこれが長崎駅舎です。大きいです。一階には名産品がずらりと並ぶお土産物屋さんが沢山あります。

f:id:ayaya-mile:20180924210636j:plain
駅の二階の通路で見つけたタイルです。グラバー園ですね。こんなところでも目を楽しませてくれます。



今回はここまでです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

次回は初日の長崎市内での観光の様子をお伝えします。


ayaya-mile.hatenablog.jp