あややのマイル旅行とウマごはん

美味しいものと旅をこよなく愛する陸マイラー1年生です♫旅行記やグルメ情報などを記事にしていきたいと思います。

#3長崎旅行記(1日目 ホテル〜昼食〜崇福寺さん辺り)

f:id:ayaya-mile:20181023053851j:plain
こんにちは!あややです。
長崎旅行記、今回は1日目の長崎市内の様子をお届けします。
ちなみなこの写真は崇福寺さんの蝙蝠です(笑)

節約旅行でのホテル利用はシティホテルで親子3人川の字?

長崎駅に着いた後僕たちは、手荷物を預けるためにホテルに向かいました。

長崎の駅前から電鉄に乗って最寄りの電停に移動します。
向かった先はこちらのホテル、FORZA長崎さんです。

f:id:ayaya-mile:20181020214657j:plain
長崎市の観光通りの電停から徒歩2分。近くて綺麗なホテルです!

部屋の中の写真は取り忘れましたが、FORZA長崎さんの公式HPに同じ型の部屋の写真がアップされていましたので、添付しておきます。

f:id:ayaya-mile:20181020215719j:plain
スタイリッシュでとてもきれいな部屋です。

FORZA長崎さんでは、小学生まで添い寝無料のプランがあります。ダブルベッドに親子三人川の字ですが、窮屈さを感じさせない広いベッドでした。公式HPではベッドの幅も選べるようです。

参考までにリンクを貼っておきますね。

asp.hotel-story.ne.jp

ネット予約が必ずオトクとは限らない?!現金とポイントを比較してメリットの大きい方で予約を!

今回こちらのホテルを予約するのに、ポイントサイトを使って予約を試みましたが、単純に金額ベースで見ると公式HPからの予約がオトクでした。確か2千円くらい安かったような・・・
このブログを書くにあたって調べ直してみましたが、発見できませんでした。年1回旅行では、2千円違うとポイントサイトを使ってもそこまで大きな差にはならないので、今回はホテル直で予約をしました。

チェックインまではまだしばらく時間があったので、手荷物を預けて先に新地中華街へ昼食に向かいました。

f:id:ayaya-mile:20180924210715j:plain
新地中華街の入り口です。

長崎名物ちゃんぽんは想像以上の美味しさだった!

向かった先はこちら、「江山楼」さんです。モチロンちゃんぽんを食べるためです(笑)

f:id:ayaya-mile:20180924210644j:plain
江山楼さん。シンガーソングライターのさだまさしさんがお店のテーマソングを書いているのでも知られています。

ちゃんぽん発祥のお店は長崎市内でも南山手という地区にある「四海楼」というお店ですが、ここ江山楼さんのちゃんぽんは鶏白湯のコクが有り上品なスープを使っているのが特徴です。

f:id:ayaya-mile:20180924210700j:plain
上ちゃんぽんです。あまりに美味しそうだったので撮影前に思わず一口食べてしまいました。

f:id:ayaya-mile:20180924210707j:plain
こちらは同じく長崎名物皿うどん。パリッと揚がった麺に海鮮のタップリ入った餡が掛かっていて、こちらも美味です。

菜譜を見ていて気がついたのですが、ちゃんぽんは太麺もあるのですね。次回訪問時は是非トライしてみたいと思います。

僕たちが通された部屋は一階の大きな部屋で、沢山のお客さんが食事をしていました。回転率も良く、ほとんど待たされずに入室できました。
皆さんも長崎訪問の際はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

長崎市内の散策は散歩に最適!

ちゃんぽんと皿うどんでお腹が満たされたあとは市内散策です。
f:id:ayaya-mile:20181023053801j:plain
新地中華街から徒歩で思案橋近くの崇福寺さんに伺いました。
f:id:ayaya-mile:20181023053814j:plain
「葷酒山門に入るを許さず」ここは黄檗宗名刹です。かの隠元禅師が日本で最初に入られたお寺だとか。
f:id:ayaya-mile:20181023053833j:plain
拝観料を払い、境内へ入ると中国を思わせるような伽藍が広がっています。
長崎の寺院は山沿いにあることが多いようで、ここ崇福寺さんもその一つ。
f:id:ayaya-mile:20181023053825j:plain
蝙蝠と蓮の花のレリーフが飾ってある山門の扉です。何でも縁起物なのだとか・・・
境内の一角でお店を出している楊おばさんが教えてくれました。
f:id:ayaya-mile:20181028203246j:plain
折角だからと楊さんが写真を撮ってくれました。
宗福寺さんも修学旅行のシーズンになると学生で一杯になるそうです。
f:id:ayaya-mile:20181023053907j:plain
「実は僕はさだまさしさんのファンでして・・・」
というお話を楊さんとしていたら、
「そんなにさださんが好きなら、とっておきを教えてあげるよ。このお寺の入口脇の小さな祠の足元を見てごらん。さださんと、さださんのお母さんが寄進した石碑があるよ。」と教えてくれました。
f:id:ayaya-mile:20181023053858j:plain
実はこの石碑、長崎の旅行記を色々と読んでみても出てきません。掲載してはいけないのか、それとも皆さん控えているのかわかりませんが、今回は掲載させていただきます。さださんのふるさとへの気持ちが現れているような気がしたので・・・

さて、崇福寺さんの山門を出てすぐ目の前にさださんの妹さんの玲子さん経営している「自由飛行館」という喫茶店があります。
f:id:ayaya-mile:20181023053952j:plain
初日ということもあって少し歩き疲れたので、勿論予定にも入れていましたが(笑)休憩していくことにしました。
f:id:ayaya-mile:20181023053932j:plain
僕はミルクセーキを、娘はフルーツとゼリーのデザートとオレンジジュース。
奥さんはさだまさしさん監修のかすてぃらとコーヒーのセットにしました。
f:id:ayaya-mile:20181023053920j:plain
初めてミルクセーキをいただきましたが、美味しいものですね。疲れて体には嬉しい飲み物でした。
今回は遠慮しましたが、店内は佐田家に纏わる品物や、さださんや玲子さんのCD、著書、グッズなどで一杯でした。ファンならば一度は訪れてみたい場所です。

www.hikoukan.com

f:id:ayaya-mile:20181023053939j:plain
疲れも取れたところでまた散策です。自由飛行館の2、3軒隣に行ってみたいフレンチのお店があります。今回は予算の都合で断念しましたが、外観だけでも掲載しておきます。「1er cru(プルミエ・クリュ)」さんというお店です。以前にhuluの「渡部の歩き方」でアンジャッシュ渡部建さんが取り上げていたお店です。なんでも調理からサービングまで全てお一人でされているとか。
f:id:ayaya-mile:20181023054004j:plain
崇福寺さんの前の坂道です。長崎はこんな坂道が沢山あります。
これから眼鏡橋方面へ向かいます!

今回はここまでになります。
最後までお読みいただきありがとうございます!


ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp