あややのマイル旅行とウマごはん

美味しいものと旅をこよなく愛する陸マイラー1年生です♫旅行記やグルメ情報などを記事にしていきたいと思います。

#6長崎旅行記(3日目 浦上天主堂〜興福寺)

f:id:ayaya-mile:20181102055446j:plain
みなさん、こんにちは!あややです。
長崎旅行記も残すところあと2日分となります。今回も最後までよろしくお願いいたします。

平和記念公園から浦上天主堂


3日目の朝、早朝から平和公園に向かいました。長崎に来たら必ず訪れたいと思っていた場所です。観光通りの電停から赤迫行きの電鉄に乗り込みます。平和公園の電停で降りて眼の前が平和公園です。
平和公園は爆心地にいちばん近い公共施設があった場所で元々は刑務所だったのだそうです。

終戦記念日を前にして、平和記念像は修理の最中でした。この後長崎の原爆投下日にテレビで見たときはすでに修復が終わっていました。

www.city.nagasaki.lg.jp

平和公園を後にして、私達は浦上天主堂に向かいました。浦上天主堂も原爆の被害を受け、一度は鐘楼の一部を残して全開してしまった協会です。
この日はとにかく暑い一日でした。朝9時前だというのに34度を超えていたのを覚えています。殴られるような暑さをこらえながら、日陰を選び歩きました。

f:id:ayaya-mile:20181102055535j:plain
浦上天主堂は内部の撮影が出来ませんので外観だけですが、平和記念公園の像の右側を抜けていくと丁度天主堂を一望できる開けた場所があります。
写真はそこからの眺めです。

f:id:ayaya-mile:20181102060251j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102060325j:plain
近くで見ても凛とした印象ですね。この後原爆資料館にも足を伸ばしましたが、写真はあえて撮りませんでした。皆さんも長崎を訪れた際は是非行ってみてください。

しかし、いくらなんでも暑すぎます。今年の暑さはほんとに殺人的でした。長崎に着いた初日、2日目はむしろ涼しくて過ごしやすいぐらいだったのに・・・異常な暑さです。流石に参ってしまったので事前に調べておいた果物屋さんで冷たい飲み物をいただくことにしました。

フルーツの名店いわなが

f:id:ayaya-mile:20181102060419j:plain
フルーツいわながさんです。こちらではオーダーしてから目の前で旬のフルーツを使ったジュースやデザートを作ってくださり、イートインスペースで飲食することが出来ます。
f:id:ayaya-mile:20181102060352j:plain
僕は熊本産の巨峰を使ったグレープジュースを。
f:id:ayaya-mile:20181102060339j:plain
奥さんはスイカジュース。
f:id:ayaya-mile:20181102060405j:plain
娘は葡萄のゼリーをオーダーしました。
旬のフルーツをふんだんに使っているだけあって、素晴らしく美味しかったです。季節に応じて色々と提供するものも変えているそうです。詳しくはお店のブログをどうぞ。
iwanagaf.exblog.jp

いくら美味しい飲み物を飲んで体力が回復したからと言っても、もう限界です。タクシーを捕まえることにしました。イワナガさんから15分ほどでホテルの近くまで戻ってきました。

ホテルに戻り、少し休憩した後2日間お世話になったフォルツァ長崎さんをチェックアウトしました。実は最後の1日だけ別のホテルを予約していたのです。観光通りの電停から赤迫行きの電鉄に乗り、新地中華街で石橋行きに乗り継ぎ、大浦海岸通りの電停へ向かいます。
f:id:ayaya-mile:20181102060439j:plain

歴史を感じるホテルモントレー長崎

歩いて2分ほどのところにあるのがこちらのホテルモントレー長崎さんです。
f:id:ayaya-mile:20181102060454j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102060537j:plainf:id:ayaya-mile:20181102060504j:plainf:id:ayaya-mile:20181102060527j:plain
歴史を感じさせる外観。落ち着いた作りです。リゾートって感じですね!
https://www.hotelmonterey.co.jp/nagasaki/


もちろんチェックインにはまだまだ時間があるので、ここでも手荷物だけ預けてまた散策開始です!
f:id:ayaya-mile:20181102060547j:plain
長崎港にある食事処で海鮮丼をいただきました。リーズナブルな価格帯のサービスランチもあり、良かったです。
腹ごしらえも終わり、徒歩で出島へと向かいました。この辺は近くて直ぐに移動ができるので、も少し涼しい今頃(11月)の時期にはもっと楽しいかもしれませんね。
ご存知の通り、出島は日本の貿易の要だったところです。歴史好きにはたまりませんね。史跡も江戸時代のとおりに忠実に再現されていたり、ここでは紹介できませんが、貿易品の一部も展示されていたりと、なかなか楽しい場所です。
f:id:ayaya-mile:20181108053625j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102060607j:plain

出島から鳴滝へ

出島を出た私達は、蛍茶屋へと向かいました。新地中華街の電停は、出島の海とは反対側の入口近くです。新地中華街から蛍茶屋行きの電鉄に乗り、終点の蛍茶屋まで。
f:id:ayaya-mile:20181102060620j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102060630j:plain
この電鉄とも明日でお別れです。

f:id:ayaya-mile:20181108053622j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102060652j:plain
蛍茶屋の電停から山側の住宅地を抜けていくと鳴滝に出ます。
f:id:ayaya-mile:20181102060702j:plain
幕末の蘭学者高野長英、伊東玄朴らが通った蘭学塾、鳴滝塾はもう目の前です。ここで彼らはドイツ人の医者、シーボルトから西洋医学を学びました。その跡地がシーボルト記念館として残っています。

f:id:ayaya-mile:20181108053632j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102060724j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102060735j:plain

www.city.nagasaki.lg.jp

しかし長崎は本当に山の街丘の町ですね。相当アップダウンがあります。
この後ヘトヘトになっている奥さんを引き連れ、亀山社中記念館へ向かいました。

亀山社中は山の上にあった

f:id:ayaya-mile:20181102060832j:plain
向かう途中で作っている最中の精霊船を見かけました。これは2連の船でしょうか?毎年精霊流しは8月15日に執り行われます。

www.nagasaki-tabinet.com

いつかお邪魔してみたい伝統行事です。

f:id:ayaya-mile:20181102060810j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102060821j:plain
もう一つ、上野撮影局の跡地を発見。坂本龍馬の有名なあの写真を撮った場所だそうです。

f:id:ayaya-mile:20181102060842j:plain
坂道を果てしなく登り、狭い路地をくぐり抜けようやく亀山社中の跡地近くにたどり着きました。
見てくださいこの高さ(笑)

f:id:ayaya-mile:20181102055332j:plain
その名も竜馬のぶーつ像。撮影スポットです。見晴らしが良くて娘もご機嫌です♫
奥さんは死んでいました(笑)

www.nagasaki-tabinet.com

そしてようやく亀山社中記念館に到着。本当は資料展示場まで行きたかったのですが、奥さんの機嫌を考え今回は断念しました(笑)

www.city.nagasaki.lg.jp

「尾曲がり猫」は幸運の使者!?

f:id:ayaya-mile:20181102060855j:plain
長崎市内には到るところに猫がいます。それもしっぽが曲がった「尾曲がり猫」ばかり。幸運を招くんだそうですよ。

登るのは大変でしたが降りる時はすぐです。通称竜馬通りと呼ばれる坂道を下るとそこは1日目にも通った寺町です。左に曲がって進むと程なく名刹興福寺さんの前に出ます。折角ですのでお参りしていきました。

f:id:ayaya-mile:20181102060922j:plain
こちらも隠元禅師が入った黄檗宗のお寺です。

f:id:ayaya-mile:20181102060935j:plain
それにしても立派な伽藍です。

f:id:ayaya-mile:20181102060945j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102060959j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102061009j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102061020j:plain
そしてまた尾曲がり猫ちゃんです。

流石に歩き疲れたので、一旦ホテルに戻ることにしました。そろそろチェックインの時間です。
乗り換えが面倒なので、今回は浜町アーケードの電停まで歩き、石橋行きの電鉄に乗り込みます。

ホテル到着♫
預けていた手荷物を受け取り、部屋へ。部屋の写真はまた撮り忘れました。ダメですね。次回から気をつけることにします。
エレベーターもレトロな感じ。照明器具も凝っています。
f:id:ayaya-mile:20181102061030j:plain
f:id:ayaya-mile:20181102061040j:plain

予約はこちらもホテルに直接しました。だってその方が安いんですもの(笑)
今回はANAマイルのことは考えないで行動しました。

夜は稲佐山まで夜景を見に行くのでここで休憩して夕食ですが、それはまた次回にしたいと思います。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp
ayaya-mile.hatenablog.jp